シルバーウィークゲーム満喫日記
2015年9月23日 ゲーム
シルバーウィーク中は珍しく2連休が取れたので、21日と22日で2日続けてボードゲーム会に参加してきました。
まず21日。いつもの茗荷谷の「袋小路」さんの「重いゲームメインの会」。
私は今まではどちらかというとライトなゲームが好きなので、そちら目的でライトゲーム会を中心にこのゲーム会に参加してきたのですが、ACP練習会などを通じて少しづつアグリコラなどの重いゲームを経験してきたことで、重いゲームにはそれだけの奥深さや運に頼らない純粋な駆け引きが楽しめるということがわかったので、今回は敢えて遊ぶゲームには拘らずに重ゲー会に参戦してみました。
遊んだゲームは「プエルトリコ」「ルアーブル」「マンションオブマッドネス」の3つ。プエルトリコは重いゲームと言いつつも意外と短く、インスト含めて初回で90分、2戦目で1時間程度で最初のゲームには丁度良かったです。
印象としてはボードゲーム定番の自分の街や畑などを発展させていくゲームなのですが、「1人が選んだ行動を全員順に行う」というシステムが独特で、運要素は少ないだけに結構周りの空気を読みながら行動を選ばないといけないのが大変でしたw 上級者同士の対戦に初心者が入ってしまうと、ゲーム自体を破壊しかねないとのことなので、最近はあまり遊ばれていないみたい。
「ルアーブル」は資源を集めたり船を造ったりしながら街を発展させていくゲームで、パッと見の印象ではアグリコラに非常に似ていると思いました(食糧供給が必要だったり、木材・レンガ・鉄を集めるところとか)。
ところが、実際にはまたちょっと違っていて、食糧供給などをミスすると借金をしょい込むことになるのですが、その返済が後半だと意外に簡単にできてしまうのでアグリコラ程食糧がシビアではない模様。後半に必要になる資材をいかに集められる環境を構築していくかが勝利の鍵らしい。
最後「マンションオブマッドネス」。こちらは4人で遊んだのですが、持ち主の方がゲームマスターとして悪役になって、プレイヤー側3人で協力して館の謎を解き明かす、という内容。大型のコンポーネントで付属のフィギュアなどもしっかり作られていて、ボードゲームというよりもTRPG寄りのロールプレイを楽しむゲームでした。今回は残念ながら謎は解き明かせず仕舞いでしたが。
やはりこの袋小路のゲーム会は行く度に見たことも無いゲームが飛び出してきて本当に毎度毎度新鮮な気持ちで楽しめますね。職場の同僚や友人達とはライトゲームや自作ゲームを中心に、このゲーム会などでは知らないゲームに積極的に参戦して知識を増やしつつ、どちらかというと苦手な「先の展開を読んでいく」という事を今後は意識していきたいですね。
22日のゲーム会の感想に関しては次回に続きます
まず21日。いつもの茗荷谷の「袋小路」さんの「重いゲームメインの会」。
私は今まではどちらかというとライトなゲームが好きなので、そちら目的でライトゲーム会を中心にこのゲーム会に参加してきたのですが、ACP練習会などを通じて少しづつアグリコラなどの重いゲームを経験してきたことで、重いゲームにはそれだけの奥深さや運に頼らない純粋な駆け引きが楽しめるということがわかったので、今回は敢えて遊ぶゲームには拘らずに重ゲー会に参戦してみました。
遊んだゲームは「プエルトリコ」「ルアーブル」「マンションオブマッドネス」の3つ。プエルトリコは重いゲームと言いつつも意外と短く、インスト含めて初回で90分、2戦目で1時間程度で最初のゲームには丁度良かったです。
印象としてはボードゲーム定番の自分の街や畑などを発展させていくゲームなのですが、「1人が選んだ行動を全員順に行う」というシステムが独特で、運要素は少ないだけに結構周りの空気を読みながら行動を選ばないといけないのが大変でしたw 上級者同士の対戦に初心者が入ってしまうと、ゲーム自体を破壊しかねないとのことなので、最近はあまり遊ばれていないみたい。
「ルアーブル」は資源を集めたり船を造ったりしながら街を発展させていくゲームで、パッと見の印象ではアグリコラに非常に似ていると思いました(食糧供給が必要だったり、木材・レンガ・鉄を集めるところとか)。
ところが、実際にはまたちょっと違っていて、食糧供給などをミスすると借金をしょい込むことになるのですが、その返済が後半だと意外に簡単にできてしまうのでアグリコラ程食糧がシビアではない模様。後半に必要になる資材をいかに集められる環境を構築していくかが勝利の鍵らしい。
最後「マンションオブマッドネス」。こちらは4人で遊んだのですが、持ち主の方がゲームマスターとして悪役になって、プレイヤー側3人で協力して館の謎を解き明かす、という内容。大型のコンポーネントで付属のフィギュアなどもしっかり作られていて、ボードゲームというよりもTRPG寄りのロールプレイを楽しむゲームでした。今回は残念ながら謎は解き明かせず仕舞いでしたが。
やはりこの袋小路のゲーム会は行く度に見たことも無いゲームが飛び出してきて本当に毎度毎度新鮮な気持ちで楽しめますね。職場の同僚や友人達とはライトゲームや自作ゲームを中心に、このゲーム会などでは知らないゲームに積極的に参戦して知識を増やしつつ、どちらかというと苦手な「先の展開を読んでいく」という事を今後は意識していきたいですね。
22日のゲーム会の感想に関しては次回に続きます
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