じてんしゃ は とてもたかい !
2012年1月13日 乗り物10年以上乗り続けてきたマウンテンバイクのチェンジが壊れてきて、全体的にもボロボロになってきたのでそろそろ乗り換え時かなぁと思い始めました。
そんなわけで次期自転車はどんなものにしようかなー、と情報収集を始めていたわけですが…まず自分が普段乗っている環境を考えてみました。
1.あまり悪路を走る機会は少ない
2.地元は坂も割と少なめ
3.逆に自転車駐輪場は割と狭いとこが多い
というわけで、マウンテンではなくタイヤが20インチ程度でフレームも小さめの「ミニベロ」というタイプが良さそうだと考えました。で、どうせ作るならカスタム車もいいかなー、なんて軽い気持ちでちょっと凝った自転車屋さん覗いたらカスタムのベースになる自転車だけでも10万クラスなんすね…。
将来的に金銭に余裕が出てきたらこういう選択肢もありかなとは思ったけど、現状では流石に10万クラスのものには手が出せないので、手堅くメーカー品にすることにしました。
ただ、ギアチェンジにはだけは拘って、チェンジがしやすい「内装型」というタイプのものにしようと思いました(これ非常に便利だとアドバイス貰ったので)。
http://item.rakuten.co.jp/machinori/bs_josiswagon203/
そんなわけで候補の一つがコレ。ブリッジストンJG203T。ミニベロ、内装3段で小型でちょっと可愛らしいデザインがなかなかアリだと思った(※俺、男だけどね)。リアにカゴ付いてるのも何気に好評価。
~2月ぐらいまでには車種選定して、具体的な購入店なども選定したいですねぇ。
そんなわけで次期自転車はどんなものにしようかなー、と情報収集を始めていたわけですが…まず自分が普段乗っている環境を考えてみました。
1.あまり悪路を走る機会は少ない
2.地元は坂も割と少なめ
3.逆に自転車駐輪場は割と狭いとこが多い
というわけで、マウンテンではなくタイヤが20インチ程度でフレームも小さめの「ミニベロ」というタイプが良さそうだと考えました。で、どうせ作るならカスタム車もいいかなー、なんて軽い気持ちでちょっと凝った自転車屋さん覗いたらカスタムのベースになる自転車だけでも10万クラスなんすね…。
将来的に金銭に余裕が出てきたらこういう選択肢もありかなとは思ったけど、現状では流石に10万クラスのものには手が出せないので、手堅くメーカー品にすることにしました。
ただ、ギアチェンジにはだけは拘って、チェンジがしやすい「内装型」というタイプのものにしようと思いました(これ非常に便利だとアドバイス貰ったので)。
http://item.rakuten.co.jp/machinori/bs_josiswagon203/
そんなわけで候補の一つがコレ。ブリッジストンJG203T。ミニベロ、内装3段で小型でちょっと可愛らしいデザインがなかなかアリだと思った(※俺、男だけどね)。リアにカゴ付いてるのも何気に好評価。
~2月ぐらいまでには車種選定して、具体的な購入店なども選定したいですねぇ。
コメント