地球防衛軍:IAに関しての雑記。

予約してまで買ったゲームということでかなり楽しみにしていたのですが、いざ遊んでみると非常に残念なことに思っていた程面白くは感じられませんでした…。

一番残念だった点は自由度が高そうに見えてあんまり高くない点。歴代EDFはとりあえず広いフィールドに放り出されて、敵全滅させれば終わりって流れだったのに、今作で一々オペレーターに指示された地点に移動しないとミッションが進まないのです。これは「地球防衛軍」を語る上で不要な要素だと思います。

更に言えば武器のアンロックにコストが必要なのはともかく、主人公自身のレベルアップにも経験値が必要であり、それに体力が依存してる点や、主人公のレベルで扱える武器が決まっている点も不満です。これのせいで弱い装備を延々と使って経験値稼ぎしないといけないのが本当につまらない。

決してクソゲーではないけど、「地球防衛軍」を期待していただけに、あまりにも違いすぎるシステム面に期待外れ感が否めません。アクション要素に関してはかなり良い改良点なども多く、評価できる点は多いんですが、やはり本家のサンドロットが作らないと地球防衛軍の良さは生まれないのかな、とも思いました。

買い取り高いうちに売ろうかどうか検討中。これでしばらくはあまりやるゲームがなくなるから、デモンズソウルのトロフィーコンプ目指して、9月のダークソウルに期待するぐらいかなぁ?今年は佳作ゲームは多いけど、名作と言われるレベルのものにはまだ出会えてないのが残念

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