ゼノブレイド始めました
2011年2月4日 ゲーム
久々にバイクで出かけていたら、たまたま立ち寄ったゲームショップに中古が置いてあったのでようやく手に入りました。
このゼノブレイドはジャンルがRPGということでのんびり構えていられるのかと思っていたらそういうわけではなく、むしろ戦闘中の位置取りが非常に重要なのでひたすら移動してみたり、仲間に指示出してみたり、自分の技を選んでみたり、とむしろ滅茶苦茶忙しいことが意外でした。
RPGというと、オブリビオンのようにリアルタイムで殴り合うタイプか、FFのようにコマンド選択で闘うタイプの戦闘が頭の中に思い浮かんでしまうんですが、今作の場合は丁度良い具合にそれが混ざったような感じでなかなか新鮮です。テイルズやスターオーシャンもこんな感じ戦闘らしいけど、あっちは遊んでないからなんとも言えません。
戦闘中にキャラが必殺技を叫ぶ辺りや、キャラの台詞が説明的な辺りは「あぁ、いかにも日本のRPGらしいやー」と染み染み感じました。
まだゲーム自体は2時間ぐらいしか遊んでいないのですが、最初のミッションをクリアした直後のいきなりクライマックスな展開には流石に度肝抜かれました。圧倒的絶望感が凄い。敵襲来のムービーだけでも相当気合入ってることがひしひし伝わってくる。
で、主人公が不思議な力を手に入れるとこまでは和ゲーのテンプレ通りなんだけど、普通はそういう力を手に入れた直後は主人公無双なのがお約束。…なはずだったんだけどそんなことは無く、あろうことか開始2時間でヒロイン死亡やら故郷の街壊滅、という壮絶な鬱展開・・・。
あと、敵メカのデザインはなかなかカッコイイ!背中のタケノコエンジンとかどこのGNドライブだよ!
まだ戦闘システムは全然理解しきれてないせいか、フィールドにたまにいる強い敵に挑むと瞬殺されちゃいますが、少しずつ理解しながらストーリーを楽しんでいこうと思います。
*余談ですが、主人公の声がどこかで聞いたことがあるかと思ったらBF使いのクロウさんだったのね。普段の喋り方は少しテンション低めな感じなのでわからなかったけど、戦闘中のテンション上がってる叫び声とか聞いてたらなんとなくわかった。
インチキ効果もいい加減に(ry
*余談その2
ゼノブレのパッケージ観てたら、なんとなくコレを連想した。
このゼノブレイドはジャンルがRPGということでのんびり構えていられるのかと思っていたらそういうわけではなく、むしろ戦闘中の位置取りが非常に重要なのでひたすら移動してみたり、仲間に指示出してみたり、自分の技を選んでみたり、とむしろ滅茶苦茶忙しいことが意外でした。
RPGというと、オブリビオンのようにリアルタイムで殴り合うタイプか、FFのようにコマンド選択で闘うタイプの戦闘が頭の中に思い浮かんでしまうんですが、今作の場合は丁度良い具合にそれが混ざったような感じでなかなか新鮮です。テイルズやスターオーシャンもこんな感じ戦闘らしいけど、あっちは遊んでないからなんとも言えません。
戦闘中にキャラが必殺技を叫ぶ辺りや、キャラの台詞が説明的な辺りは「あぁ、いかにも日本のRPGらしいやー」と染み染み感じました。
まだゲーム自体は2時間ぐらいしか遊んでいないのですが、最初のミッションをクリアした直後のいきなりクライマックスな展開には流石に度肝抜かれました。圧倒的絶望感が凄い。敵襲来のムービーだけでも相当気合入ってることがひしひし伝わってくる。
で、主人公が不思議な力を手に入れるとこまでは和ゲーのテンプレ通りなんだけど、普通はそういう力を手に入れた直後は主人公無双なのがお約束。…なはずだったんだけどそんなことは無く、あろうことか開始2時間でヒロイン死亡やら故郷の街壊滅、という壮絶な鬱展開・・・。
あと、敵メカのデザインはなかなかカッコイイ!背中のタケノコエンジンとかどこのGNドライブだよ!
まだ戦闘システムは全然理解しきれてないせいか、フィールドにたまにいる強い敵に挑むと瞬殺されちゃいますが、少しずつ理解しながらストーリーを楽しんでいこうと思います。
*余談ですが、主人公の声がどこかで聞いたことがあるかと思ったらBF使いのクロウさんだったのね。普段の喋り方は少しテンション低めな感じなのでわからなかったけど、戦闘中のテンション上がってる叫び声とか聞いてたらなんとなくわかった。
インチキ効果もいい加減に(ry
*余談その2
ゼノブレのパッケージ観てたら、なんとなくコレを連想した。
http://gatherer.wizards.com/Handlers/Image.ashx?multiverseid=159316&type=card
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