NGP

2011年1月27日 ゲーム
とうとう次世代PSPである「NGP」が発表されたわけですが、基本スペックとかコンセプトを聞く限りでは結構良い感じに思える。

ほぼPSPそのまんまな外見に、待望の右側スティック、背面と画面タッチパネル搭載、と正統な後継機という雰囲気が良く伝わってくる。

ゲームメディアもUMD廃止してSDカードになるから、今までのPSP最大の弱点だったロード時間が短縮されるはず。互換機能こそ無いけど、これは良い変更点だと思った。


・・・勿論、問題点もあるようにも思える。

グラフィック面での性能が更に上がることでゲームとしての表現力は格段に良くなり、PS3レベルのグラフィックを再現することもできるらしい。が、しかし、これは逆に言うと各ゲームメーカーに求められるグラフィックの水準も大きく上昇することであり、開発期間の長期化や予算の高騰がそのままゲームの価格に影響して、ゲーム1本の価格が上がってしまうのではないかという事。

更に言うなら、そもそもPS3レベルの綺麗なグラフィックを作る技術力を持ったゲームメーカーが日本には数えられるくらいしか無い事から、ゲームソフト不足に苦しむ危険も考えられるわけです。

NGP本体の価格に関してはまだ未発表なので何とも言えないものの、3DS意識するなら当然20000~30000に抑えてくるはず。まぁ、これは大した問題はないと思う。

それよりも一番脅威なのは、近年の携帯電話ゲームの拡大だと思う。別に携帯電話ゲームを非難するわけじゃないけど、あれはどう見ても「作り込まれたゲーム」といった印象は受けず、「無料」を餌にして手抜きゲームで楽して儲けよう、って魂胆しか見えてこない。

3DSにしろNGPにしろグラフィックの水準が上がってしまった為に、小さなゲームメーカーが家庭用やポータブルゲームから携帯電話ゲーム開発の下請けに逃げ出してしまい、結果的にゲーム業界自体が衰退してしまう事こそが真のバッドエンドだと思うので、ソニーにしろ任天堂にしろ、中小ゲームメーカーでも気軽に参入できてゲームの開発がしやすいように配慮してあげて欲しいと思う。


・・・とまぁ、こんなことまで一般人の私が心配しても仕方ないわけですがね。

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