まずはデモンズソウルプレイ日記ですが、ボーレタリア城4で詰まってました。

城4ボスのオーラント王(老いたトキみたいな人)に挑んで死ぬ→他の人に召喚して貰う→勝つ→生身に戻る→再挑戦→また死ぬ・・・のループでした。

オーラント王は単体攻撃しかしてこないからマルチプレイで闘うと簡単なんだけど、タイマンで闘うと回復する暇がなかなか無いので、ほぼ避けゲーを続けないといけないのが辛かった。

結局、どうにかパターン慣れして横ローリングで攻撃をある程度かわせるように練習していたら、協力サイン発見したのでベテランらしき人と一緒に挑むことに。そのベテランさんは強い武器で瞬殺しちゃうつまらないと気遣ってくれたのか、敢えて攻撃せず軽装で回避に徹していてくれたので苦戦しながらも自分の手で倒すことができました。

その後、塔のラトリアに進んだものの、こちらはそれ程苦戦せずサクサク進みました。多分、坑道2と城4で相当レベル上げておいたお陰なのでしょう。
苦戦した点と言えば、敵の強さよりもステージの暗さによる転落死とホラーゲー並に怖い雰囲気だったりします…。

最恐のBGM、それは「無音」…。しかも無音に響き渡る風鈴の音。直後に麻痺攻撃を放ってくるタコ看守!下の階からは「ヘルプー!ヘルプー!あああああ」とかうめき声が聞こえるし、ラトリアはマジでホラーゲーです。



*最近はそんな殺伐とした冒険ばかりしていて滅入ってきたので、気分転換にポケモンブラックを再びやり始めました。

まずアデクさん倒すのを完全に忘れていたので、今更ながら初殿堂入りしました。
そして対戦用に何か育てようかと思って、思いついたのがズルズキン。

見た目の割に固めの耐久値で色々な闘い方ができるらしいので、初めて耐久型ポケモン作ってみました↓

ズルズキン 性格:しんちょう 特性:だっぴ
努力値をHPと防に252、特防に6振り
ねむる どくどく まもる ドラゴンテール
もちもの:たべのこし

ポケモン素人の俺でもわかる、実に嫌らしい感じになりました。「だっぴ」での異常状態回復ってのは「ねむる」で自分から寝ても発動するんすねー。本当はドレインパンチを遺伝させようかと思ったら、積み耐久型と闘う時はドラゴンテールが案外役立つことがわかったのでしばらくそのまま使ってみようと思います。

しかし、ポケモンは遊ぶ度に奥の深さに驚かされます。今年の7月にソウルシルバーで復帰して良かった。今年遊んだゲームソフトMVPは間違いなくソウルシルバーっす。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索